ロココノココロ

あたちの シッポ は…どこいった?
<< ベースツアー! | main | ペラペラ疑惑 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
油断大敵!
先週はブログそっちのけでオフ会の準備に没頭していました
何とか一段落したので今週は連続アップだ===!!


ってことで、水曜日のできごと(今更ではありますが)

送られて来た物

実家から「里芋を大量にもらったから送ってあげる」と連絡があり
届きました☆

新米やら冬瓜やら栗やら、、、いろいろ

わざわざブログネタにするほどの物ではありませんが
この巨大なおくらに感激し、撮影していると・・・




ジャンボおくら

やっぱり近寄って来た黒い影!




お約束

やられた!



一言

ロコちゃんが好きそうなものはなかったから油断していた
まさか『生おくら』をかじるなんて!!




きゅうりを狙え!

このとき きゅうりもやられていた!




ところで・・・

落花生

これは塩茹でされた落花生です
私の実家、静岡県富士市ではあたりまえの食べ方なのですが
東京出身のロコパパは、、、
食べたらおいしかったけれど 初めて見た時は
「そんな湿った落花生なんて気持ち悪い!」と思ったそうです。。

こんな食べ方をするのは私の実家のほうだけなのでしょうか?
| ROCOCO(ロココ) | おうちの出来事 | 06:21 | comments(25) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 06:21 | - | - |
準備おつかれさん!楽しみにしてますよ〜

ベジてんこ盛りですね。
ロココちゃんは美容のためにフレッシュベジが
必要なのよね。
うちは肉食なのでたまにはあげないと(笑)
| marimo | 2005/10/13 8:28 AM |
nunoたん
なぬなぬママしゃんとnunoたんがキャッツ?
じゃあたちと組むでつよ デヘヘ☆
最近おやつもいっぱい買いこんでいたでつから
バイキングできるでつ
かくち場所はちってるでつからあんちんちてくらさい
食器棚の上にあるでつよ♪
塩茹で落花生、nunoたんちのほうにはないみたいでつか?
みんなの情報によると冷凍で売ってるみたいでつ
ママも見たことないって言ってたでつから
大きいツーパーに行けばあるでつかねぇ。。
お酒のおつまみに最適!ってことは
きっと酒屋しゃんの冷凍コーナーが狙い目でつよ
さがちてみるでつ〜☆

オフ会報告たのちみにちていてくらさいね♪
                          ロココ          
| nunoちゃんへ | 2005/10/12 5:18 AM |
ツーさん
なんとツーさん、おとっりちてるようで
かなりのチャレンジャーだったでつね!
なんでも口につるなんて まだまだあたちにはできないでつ
だって口にちようもんならパパのカミナリが落ちるでつから
こわいでつ。。
ママの目はなんとかごまかせるでつけどね☆
こっそり食べてもつぐおなかをこわつでつから
バレバレでつよ
今度その技を伝授ちてもらいたいでつ
ツーさんにはおちえてもらいたいこと いっぱいあるでつ♪
                          ロココ
| スーシルくんへ | 2005/10/12 5:09 AM |
ろでおくんのママしゃん
新米がおいちかったかでつって?
「新米のくせちて新米を食べようなんて3億年早い!」
ってママに言われたでつよ!
鬼ババでつ〜!!
ろでおくんは時に「生ゴミ処理機」とちて働いているでつね
かんちんちまちた☆
エコロジーでつ♪
あたちも『まるごときゅうり』食べてみたいでつよ
でも3億年経たないと無理っぽいでつ。。。
きっとばぁばのおうちにいけば食べられるでつ
週末はばぁばのおうちにいくでつから
おねだりちてみまつ♪
うちの鬼ババと違ってなんでもくれるんでつよ ヘヘッ☆
                           ロココ

| きゃらめるさんへ | 2005/10/12 5:02 AM |
凛ちゃん
オフ会のおてつだいちてくれるだなんて・・・
うっうっ凛ちゃんは良い子だ(泣)←これはママのセリフでつ
あたちは邪魔ばっかちちてるでつよ デヘヘ
だってじぇんじぇん遊んでくれないでつから つまんないでつよ!
早くはままついきたいでつ〜
あっそうだ、
ママが凛ちゃんのママしゃんにお願いがあるみたいでつよ
そのうちメルメルが届くでつから読んでくらさいね
たいちたことじゃないでつ

落花生はやっぱり千葉県でつよね
あたちもちってるでつよ
ママしゃん塩茹で落花生食べたことないのに
「ビールのおつまみに最高!」で決心ちたでつか
パパが
「ビールのつまみって聞いたら黙っちゃいられないんだ ブブッ☆」
って笑ってたでつ
凛ちゃん、ママしゃんを酔わせて落花生をゲットつるでつよ!
                          ロココ
| 凛ちゃんへ | 2005/10/12 4:52 AM |
サンディーママさん
お心遣いありがとうございます♪
皆さんに励まされ、とっても楽しく準備をさせて頂いております
まあ準備・・・といっても実は大したことでもなく(汗)
のろのろやっているので時間だけが過ぎて行く、、って感じです
オフ会もまだ2回目なので
こーしたほうがいいんじゃないか、
あーしたほうがいいんじゃないかと
ロコパパと二人で無い知恵しぼって色々考えているため
全然話が前に進まなくて(笑)
やっと「こんな感じ」ってのが見えてきましたので
第3回の準備はもっとスムーズにいくのではないかと。。。
当日のことを考えると もうドキドキです!

サンディーちゃんは野菜に興味はないのですね☆
ロココなんて冷蔵庫の野菜室を開けたら すっとんできますよ(笑)
ロコパパに「おまえはウサギかっ!」って言われています
                         ロココママ                  
| サンディーママさんへ | 2005/10/12 4:40 AM |
カレラちゃん
へぇ〜 渋谷区で塩茹で落花生はメジャー入りちてたんでつね!
ママが驚いているでつよ
っていうのも、あたちのママ幡ヶ谷あたりに
10年くらいつんでたみたいでつ
あそこは渋谷区の田舎じゃ!って言ってたでつよ(笑)
ツーパーとかにはなかったらちいでつ
やっぱり本物の渋谷にはあったんでつね
ヤマヤにあるなら行ってみようかなぁってぼやいているでつ
あっ、そいえば・・・
パパがママしゃんの言ってた
『コレって厨房で水の中に落としちゃったのかしら…?』に
「そうそう、オレもそう思った」ってうなづいてたでつ ププッ
                          ロココ
| カレラちゃんへ | 2005/10/12 4:26 AM |
くうままさん
里芋おいしかったです☆
って、まだ半分以上残っていますが(汗)
タッパー入りのおくらってどのくらいの量なんだろう。。
食べきれない、、ってことは1kgくらいあるのかしら(笑)
いや、500gくらい?
私は丸ごとスープに入れて食べるのが好きです♪

そういえば、、、
以前テレビでそのピーナッツの殻の話をしていました
アメリカの競技場などで試合が終わると
観客席はピーナッツの殻だらけになるって話☆
確かにすごい光景ですよね
お母様は静岡の方ですか〜(親近感!)
じゃあ塩茹でにしていたかもしれませんね
是非食べてみてください♪
                         ロココママ
| くうままさんへ | 2005/10/12 4:16 AM |
フィーたん
フレッチュなものいっぱい届いたでつけど〜、、、
あたちのお口に入ったのは キャッツちた生おくらときゅうり
それと落花生半粒だけでつ!!
フィーたんにひとつだけでも送ってあげたかったでつけど
もうとっくにパパママのお腹の中に入っていったでつよ
とっとと殻だけむいてお皿にためこんで
つまようじで食べてたでつ
フィーたんの農園にもいっぱいフレッチュなのあるでつね☆
おくらも巨大化ちてるなんて
ママしゃんきっと災害時に備えて大きくちてるんでつよ
超ビックなヤツに育ったら、それ一個で3日は食べられるでつ
フィーたん、もちものときはそいつを持って逃げるでつよ!
                          ロココ
| フィロちゃんへ | 2005/10/12 4:07 AM |
ネオママさん
あ〜いよいよ今週末ですね☆
ネオくん、サンディーちゃん、凛ちゃんと
「いつか会いたいね」と言い続けて早一年。
長かったような、短かったような・・・
願えば叶う!で遂にその日がやってきますね♪
皆さんにお会いできたら私、泣いちゃうかも。。
金、土はお天気悪いみたいで心配です
日曜は曇りらしいのですが、
ここはいっちょ娘さんの巨大てるてる坊主に期待です!
きっとこっそり作ってくれるに違いない・・・
当日、ネオママさんはロココと遊ぶのに忙しそうなので
何か頼み事があったら
パパさんと娘さんにお願いしてしまっていいのですね?(笑)
                         ロココママ
| ネオママさんへ | 2005/10/12 3:56 AM |
takkyさん
巨大おくらすごいでしょ(笑)
味も大味なんじゃないかと心配でしたが
やっぱり採れたてだけあってとっても甘かったです♪
塩茹で落花生はピーナッツとは別物ですね
同じものだと思って食べると騙された気がすると思います(笑)
そうそう、乾燥したやつだと殻を割るのが面倒ですよね
手を怪我しそうだし。。。
茹でてあるのは柔らかいので
ん〜〜〜〜イメージは枝豆の仲間でしょう☆ きっと
                         ロココママ
フロイデくん
あたちのママもケチケチおばばでつよ!
だから仕方なくキャッツ出動となるわけでつ
紅茶飲んだでつか?
あれは英国貴婦人の飲み物だと聞いているでつ
フロイデくん、セレブの仲間入りでつね♪(なんでやねん!)
                          ロココ
| takkyさんへ | 2005/10/12 3:43 AM |
シェリたんのママしゃん
おひさちぶりでつ
生おくらもなかなかいけまちたよ♪
ネバネバはちてなかったでつ
でもちょっと苦味があったでつね
やっぱりゆでたほうがいいみたいでつ
今度はゆでたのを狙うでつよ☆
落花生、あたちはだいつきでつよ
でも一粒の半分くらいちかもらえなかったでつ!
パパもママもむさぼりついていたでつ
まったく、いやちーでつよ
見ていられないでつ〜
                          ロココ     
| ぐーたら主婦♪さんへ | 2005/10/12 3:36 AM |
金&小梅ママさん
ご無沙汰しておりました!
集中!集中!と、PCの電源は入れずに(すぐさぼるので)
内職作業をしていました。
私、内職大好きなので楽しかったです♪
でも「そうだ昨日は金太郎くんのファッションショーだった」
とか「今日は小梅ちゃんがサンバになったはず!」とか
見に行きたい・・・でもじっくり見たいし、、、
と葛藤し我慢我慢でしたよ。。。

横須賀には塩茹で落花生があるのですね!
なんだか妙にうれしいです☆
学生時代はよく実家からいろんなものが送られてきましたが
しばらくストップし、
最近またちょこちょこ送ってくれるようになりました
やっぱりありがたいですね。。
新米もとってもおいしかったです(泣)
                         ロココママ
| 金&小梅ママさんへ | 2005/10/12 3:31 AM |
いいなぁ〜新鮮野菜☆
私とnunoが『キャッツ』になって行ってもいいですかねぇ?
|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

塩茹で落花生ですか・・・初めて聞きました。
埼玉に○○年住んでいますが・・・
どんなものか食してみたいですね。
ネットで探してみようかな〜♪

来週はオフ会ですね。
楽しい報告を楽しみにしています。
| mie&nuno | 2005/10/12 1:23 AM |
ツーさんもフレッシュキュウリは大好きですよ♪
基本的にチャレンジ精神が旺盛なので、
なんでも口にするですよ。

おなかをこわしたことがないのが、
ツーさんの最大の自慢ですから!
| ツーさん | 2005/10/11 8:06 PM |
お野菜いっぱいいいですねー。
新米かぁ。おいしーお米食べたいなぁ。

ロココちゃん、おいしかった?
ちなみにろでおは生野菜大好きです!
きゅうりなんて丸ごとガリガリやっちゃいます。
な・の・で☆
きゃらめる宅ではきゅうりを使うときは両端っこを
ろでおにおすそわけします。なので生ゴミが減ってますよ。
キュウリ・トマト・大根は端っこをあげます。
(もちろん、端っこのみ、じゃないです^^;;;)

そーいえばいつだったか『きょうのわんこ』で
冷凍きゅうりが大好物のコがいたなぁ・・・。
散歩から変えると冷凍庫から1本まるまる出されて
ガリガリ食べてるの。
オクラは・・・生で・・・ないなぁ。
| きゃらめる | 2005/10/11 5:59 PM |
ロココ家のみなさん、オフ会の準備お疲れさまでつ!
わたちも出来ることがあったらやりまつから、
いつでも声をかけてくだちゃいね☆

美味しそうなお野菜によだれがダラダラ出てくる
でつよ!
オクラもきゅうりも大好きなんでつもん♪

塩茹で落花生、静岡名物と言っても過言ではないでつけど
ママはまだ食べたことがないみたいでつ。
静岡に来て10年以上経つのに、避けていたでつよ!
ママは落花生の産地千葉の出身で炒ってある落花生しか
食べた事がないから怖いんでつって。
まったくダメダメでつね!

でも金&小梅ママしゃんのビールのおつまみに最高って
コメントに勇気を振り絞って、買ってみることにしたみたいでつ。
ママはビール大好きでつからね。
| 凛 | 2005/10/11 3:35 PM |
ロココ家の皆様☆ オフ会の準備大変ご苦労様でございます。
事前準備のお手伝い出来なくて申し訳ないです。。
当日は馬車馬の如く、こき使って下さいませ(笑)


ロココちゃん♪ オクラ、キュウリ味見したんですね(笑)
サンディーは青野菜にはイマイチな反応です。。
あげても一度口から出してゆっくり(嫌々?)食べるんです・・・
| sundy | 2005/10/11 3:18 PM |
ロココたん こんにちは!

カレちゃんはフレッシュきゅ〜り好きでつよ。
パパのおつまみ分けてもらうでつ。

塩茹落花生は何年も前だったけど
センター街のお店で、パパとママがビール頼んだ時に
お通しに出てきて・・・
ママは『コレって厨房で水の中に落としちゃったのかしら…?』って不思議がってました。
でも、食い意地がはっているママは、水に落としたかもしれない落花生にトライ!

初の美味しさに感激して・・・以来、塩茹落花生のファンでつ!
渋谷界隈の飲食店にはメニューにもあるでつし、
ワインや食材の輸入ショップのヤマヤの冷凍コーナーにも商品になって売ってたでつ。

という事で…渋谷地区では、塩茹落花生はメジャー入りしたでつ。
| カレラ | 2005/10/11 11:32 AM |
ロココママさん、またまたおいしそうな日本のお野菜が!!
さといも☆
懐かしい味です。
ここ4年、日本に帰るときはいつも冬なので、なす(米ナスはおいしくないです、大味というか味がないか、苦いかです、)とか食べたいです(笑)。
おくらはアメリカでもタッパーにはいって売っています。
でもあまりに大量で買っても食べ切れません。
ピーナツといえばこっちではスポーツ観戦には欠かせないものです。みんなビールを飲みながらばりばり割って(割ったからは全て椅子の下に捨てます・・・マナーが悪いです)食べます。
塩茹での落花生はまだ食べたことがありません。でも私の母が静岡出身なので聞いてみます。

週末お天気がいいことを遠くから祈ってます。
| くうまま | 2005/10/11 11:24 AM |
おっ!ねえしゃんまたフレッチュなものいっぱい持ってるでしゅね。
別荘でゴロじーしゃんに作らせてるでしゅか。

巨大なオクラはフィーのうちにも、今2個あるでしゅよ。
かあしゃん、強欲でしゅからもっと大きくなあれと思って育ててるでしゅ。
(種を取るために熟させてるんだよ)
塩茹で落花生しゃんは、先日かあしゃんが生協で買ってましゅた。
海洋深層水でゆでた自然の塩味とか書いてあったでしゅが、フィーの頂戴攻撃を無視してとうしゃんとかあしゃんで食べちゃったんでしゅ。
オヨヨ・・・。
ねえしゃん、ひとつ送ってくだしゃい。
代わりにフィーの農園の大豆ひとつ送るでしゅ。
(枝豆のつもりが収穫を忘れて大豆になっちゃった!)
| フィロ | 2005/10/11 10:57 AM |
久しぶりのロコちゃん☆
週末には会えると思うとうれしいです^^
ネオがガウガウやらないかこれだけが、心配なんです・・・
トリミングも行ったし(私が)当日サンディちゃんちの後ろを
走っていこうかな?と密かに考えております。
準備ご苦労様です。
金&小梅ママと同じく何でもいいつけてくださいね♪
(うちもネオパパと娘が動くと思いますので、
私はロコちゃんと遊ばないといけないので)
後はお天気を祈るだけですね。
ネオ家、行事前には娘が巨大なてるてる坊主を作りますが
効き目がないようなので、今回は作らせない予定です♪

| ネオママ | 2005/10/11 10:45 AM |
いいなぁ、野菜を送って下さるなんて・・・あんなでかいオクラは見たことありません。美味しそぉ〜〜〜。しかしロココちゃん、キャッツになってましたね。ぷぷぷっ!
塩茹落花生は初めて聞きました。いつも生しかみたことないし、堅い殻をむくのが面倒くさくて食べないので・・・ピーナッツの味でやわらかいのかしら???不思議・・・

ロココあねごへ ボクのかーしゃんはケチケチおばばだから、きゃべつしかくれないでしゅよ。でもこのまえ「こうちゃ」なるものをのんでやったでしゅよ。
| takky | 2005/10/11 10:31 AM |
ロコちゃん、ママさんお久しぶり〜♪

沢山のお野菜、いいですね〜〜♪
ロコちゃんのオクラかじり笑っちゃいました!
ネバネバしなかったかな?ロコちゃん?

落花生の塩茹で、私もつい最近しりました。
パパさん同様、「えぇぇーー」って感じでまだ口にしていません。
ピーナッツはポリポリ食べるものでしょ!って思うのですが・・・( ̄〜 ̄;)??
パパさん、美味しかったですか??
| ぐーたら主婦♪ | 2005/10/11 8:56 AM |
お〜久しぶりにロココちゃん見れた〜〜
オフ会の準備、ご苦労様です
何かお手伝いできる事があったら言ってくださいね
って言っても家が近くないんで無理かなぁ〜・・・
当日でも命令してくれれば、すぐに動きますんで(旦那が)
言ってくださいね
親ってすごいですね。こんなにたくさんの野菜を
送ってくれて、ありがたいですよね
あんな大きなオクラ始めてみたよ〜
中に大根が入ってなくてよかったね
入っていたら被害はこんなもんじゃなかったよね
塩茹で落花生はこっちの方では
普通にスーパーで売ってますよ(冷凍)
あれおいしいんだよね〜
ビールのつまみに最高ですよ
| 金&小梅ママ | 2005/10/11 8:03 AM |









http://rococo.jugem.cc/trackback/197
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ